日本には世界に誇れる素敵な商品や素晴らしいサービスが数多くありますが、グローバルで十分な認知を得てビジネスとして成立する規模に成長しているブランドは多くはありません。私たちは、この原因の大きなポイントの一つは、現地消費者の知覚にあったブランディングが出来ていないことだと考えています。同じ文化背景を持ち同じ言語を話す自国民に価値を伝えることは出来ていても、海外で異なる文化背景を持ち、異なる言語を話す人々に伝えるには工夫が必要です。相手を深く理解し、伝え方を調整していくことではじめて、真の価値を届けることが可能になります。バルコニアは、ブランドカルチャライズの視点での戦略と、それを具現化するグローバルで通用するクリエイティビティを武器に、日本のブランドのグローバル進出を支援しています。日本の卓越したものづくりの精神と技術が、世界中で一人でも多くの人の生活を豊かにすることが当社の願いです。
About us
Beyond Intuition感性の、その先へ。
バルコニアは、上海、東京、香港に拠点を持つブランディングエージェンシーです。
コンサルティングファームとして、エージェンシーとして、プロダクションとして、
ブランドの誕生から育成までのライフサイクルを一貫して支援します。
大切にしているのは「Beyond Intuition」
感性の、その先へ。
作り手の感性や直感に頼るのではなく、
消費者や社会に対する知覚理解に重心を置いて、戦略とクリエイティブを一貫して提供することで、
真に消費者の心を、社会を、世界を動かすことができると信じています。
Mission
ブランディングの力で、ブランドや商品が持つ真の価値と、それを受け取る消費者や社会を繋ぎます。
企業・ブランド・商品の持つ良い部分やポテンシャルを見直し、支援する。価値をさらに育成し、消費者に真の価値をクリアに届けることで、両者のコミュニケーションの質を最大化します。そしてそれは、企業の収益最適化にも貢献します。
多くのこうしたエコシステムを作り、企業と消費者を繋ぎ、より良い関係に導くことが私たちのミッションです。
Vision
日本を代表するグローバルブランディングエージェンシー。
グローバルブランディングエージェンシーとして、名実ともに日本を代表する存在を目指します。国やコミュニティ、それに属する人間の価値観は大きく異なるものですが、それらを内包することで、ブランディングの知見を深め、顧客がグローバルで戦い、成長していける環境を作ります。
Value
異なる視点で物事を観察する。
バルコニアというブランド名はバルコニーから来ています。部屋の中にある既存の価値観からバルコニーに出て、これまでと違う視点から物事を見てみよう、という意味を込めています。私たちが持っている価値観をメタ的に認識し、国やコミュニティ、それに属する人間の価値観の差を理解していくことで深いインサイト発掘や、そこから導かれる心を動かし行動が変わるクリエイティブ制作が可能になると考えています。
Message
History
-
2014_Shanghai IMJの上海事業として、クリエイティブ制作事業を開始
-
2017_Tokyo 株式会社m/fieldから、Web・システムインテグレーション事業の分割譲渡を受け、バルコニア株式会社を設立
-
2018_Shanghai バルコニア株式会社の、香港および上海拠点を設立し、IMJから上海事業の譲渡を受けて業務を継続
-
2022_Tokyo m/fieldなどグループ会社と合併し、AMBL株式会社を設立。バルコニア東京はAMBLのカンパニー企業に
Company Profile
〒141-0032 東京都品川区大崎一丁目2番2号
アートヴィレッジ大崎セントラルタワー10階
(AMBL株式会社内)
*balconia株式会社東京オフィスは、2022年3月1日にAMBL株式会社(アンブル)に社名を変更いたしました